10/2の土曜日は輪行して、大月から奥多摩まで走ってきました。

大月から奥多摩までコースが重ならずに、なおかつ峠をなるべく多く組み入れる、
というテーマで走行ルートを作成しました。



実はこんなコースも検討したのですが、さすがにこれはキツすぎるかな、と今回は断念しました(笑)


8:00 起床
いきなり寝坊。。 
ホントは5時には起きようと思っていたのに、前日寝たのが2時近かったしさすがに無理だったか。
予定を変更するか迷うが、ここでやめちゃうと後悔しそうなので決行する事に。

10:50 大月にて準備完了
走り出しが11時近くって、いくらなんでも遅すぎ(笑)

12:01 深城ダム到着
深城ダムではクロスバイクの若者がいたので雑談。
松姫峠は初めてとのことで、「松姫峠はキツいよぉ」と脅かしておく。
「3時間は覚悟しています」と言っていたがそれは覚悟しすぎのような気もした(笑)
画像 004 サイズ変更


12:57 松姫峠到着
前回ブルベで走ったときは1時間20分くらいかけて登っていたので、それなりにペースは上がったのかな。
画像 006 サイズ変更

松姫峠は寒かった!12℃くらいでした。次回はフルフィンガーのグローブが必要そうです。
降りてからは18号を上野原方面に走り、鶴峠を目指します。
画像 013 サイズ変更

13:41 鶴峠到着
上の写真の交差点のところからだと、斜度はそれなりにあったけどアプローチが短くて
あっという間に終わってしまった感じ。次は上野原から登ってみることにしよう。
画像 017 サイズ変更

鶴峠を降りた後も、ひたすら上野原方面へ。
こんな人形が結構あって割りと怖いです。これは交通安全の効果があるかもしれない。。
画像 021 サイズ変更

ちょっと補給が足りないかなと思っていたところに、饅頭屋さんがあったのでドーナツ補給。
かなり甘かったので自転車乗りにはちょうどいいけど、それ以外の人にはどうなんだろう。
画像 026 サイズ変更

15:00 甲武トンネル到着
先月、「雛鶴峠 & 道坂峠 & 道志みち」を走ったときには道坂峠の存在を知らずに走っていましたが、
今回も到着してから甲武トンネルの存在に気がつきましたよ(笑)
画像 036 サイズ変更

次は風張峠を目指しますが、道中の蛇の湯温泉でソフトクリームの看板を見つけたので休憩。
ところで、このソフトクリームを見て、なにか不吉な予感がしませんか?
画像 039 サイズ変更

はい、実は↓の写真を撮るときに数歩後退したら、いきなりアイスの部分が落っこちましたよ。。
おっちゃんがアイス作っているときに、コーンに入ってないような気がしたんだよな・・(泣)
画像 041 サイズ変更

16:20 都民の森到着
アイス補給に失敗したので、今度は暖かいものを!
おでんが補給に適しているのは別として、とりあえずおいしかったです。
画像 047 サイズ変更

風張峠は近辺に駐車場はありましたが、それ以外に峠の標識はなし。見落としちゃったかな?

そして、風張峠を降りて奥多摩湖に着いたときには17時。
かなり暗くなってしまっていましたが、出発が遅れた時点でライトをブルベ用に換えて来ていたので、
そのまま予定ルート通りに今川峠に向かいします。

今川峠はきつかった!暗くてよく分からなかったけど(笑)

19:00 奥多摩駅到着
青梅街道のトンネル内の減速用?の段差に泣かされつつ奥多摩駅到着。
こんな遅い時間なのに、ハイキングのグループがまだ結構いたのでびっくりしました。
画像 058 サイズ変更

走行距離は128km、獲得標高は3,038mでした。
帰りの青梅街道はトンネルだらけで走りにくいとかルート見直しの必要はあるけど、
当初の目的通りに知らない峠をたくさん走れたので、満足なロングライドでした。

--
走行距離(本日)-128km
走行距離(今月)-128km
走行距離(年間)-4706.84km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

