11/15(月)は有給を取っていたので、峠が寒くて走れなくなるうちに、ということで和田峠 & 大垂水峠と走ってきました。

前回が牧馬 & 裏ヤビツだったので、キツイ勾配のとこも久々に行こうかな、ということでもありました。

▲▲▲和田峠ヒルクライム▲▲▲」のページを参考に、タイムトライアルしてみよう、という目論見もありました(笑)

まずは峠入り口の商店で小休止して出発!
RES02550.jpg

峠まではたったの 3.7km!
RES02553.jpg

よし、一気に行くぞぉ。。。って、無理(笑)
さすが平均勾配10%超えるだけはあります。

いやぁ、足着いちゃおうかと思いましたよ!

そして、肝心のタイムトライアルは・・ラップボタンが途中で止まってました><
なんでかなぁ。。

ま、上記ページによると、出発地点は『陣馬街道の八王子側最終バス停「陣馬高原下」向かいの廃屋の柱』としてあったので、ちょっと手前から走り始めてしまったし、またそのうちトライしよう!

この後は和田峠を気持ちよく降って、大垂水経由で帰りました。

これで 130kmちょい。
和田峠のあと大垂水ではなく牧馬にいってもいいし、ちょうどいい距離にあるのでこれからもちょこちょこ走りに来る予感がします。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


--
走行距離(本日)-131.53kmkm
走行距離(今月)-538.24km
走行距離(年間)-5569.92km
ちょっとバタバタしていたら、あっという間に先々週のことになってしまいましたが、11/13(土)に牧馬峠 & 宮ヶ瀬 & 裏ヤビツと走ってきました。

おぶさんも翌日のエンデューロの調整も兼ね、ご一緒いただきました。

当日は尾根幹を経由して相模湖プレジャーフォレスト側からまず牧馬峠に。
路面の○の舗装を降りで体験しなくてよい分、こちらからのほうが走りやすいですね。

牧馬峠は緩いアップダウンが続いて、走りやすいですね。

そして、お昼は宮ヶ瀬の「とんちき亭」へ。
どなたかのブログで見かけてちょっと気になっていたので、初挑戦です。

店構えはこんな感じ。ちょっとこじんまりとした感じ。
そのせいか、先頭を走っていたおぶさんは思いっきりスルーして爆走してしまってました(笑)
RES02513.jpg

そして、メニューはこんな感じ。
RES02514.jpg

「とんちき定食」
「とんちきドリンク定食」
「とんちきソバ定食」
「とんちきソーメン定食」

必ず「とんちき」(豚肉の味噌漬け) が入ります(笑)。


オーソドックに、「とんちき定食」を選択。
RES02518.jpg

お味はなかなかおいしい、といったところでしょうか。
これだけのために来るほどではないけど、今後も選択肢には入るかな?

でも、お肉はもっと欲しいな・・いや、150gあれば普通は充分なのかな?

食事の後は宮ヶ瀬をちょっとぶらぶらとしたあと、翌日にレースを控えたおぶさんは帰路へ。
私はそのまま裏ヤビツへと。

ちなみに、おぶさんは翌日のレースで好成績を収めた模様。さすがです。

裏ヤビツの緩い登りも楽しいですね。紅葉もいい感じでした。
RES02540.jpg

表ヤビツを降りた後は、APECの横浜を避けるため R246で帰路へ。
いやぁ。。スピードは出るけど、正直、身の危険を感じますね。

今度また裏ヤビツ行くときは、表ヤビツ登ってまた帰るか、海まで南下して R134を使うことにしよう。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

--
走行距離(本日)-149.50km
走行距離(今月)-406.71km
走行距離(年間)-5438.39km



今日はこちらのブログ記事で紹介されていた「Dino DINER」のハンバーガーが
すごくおいしそうだったので、元々今日は山中湖に行くつもりだったこともあり、
KJ566さんと一緒に食べに行ってきました!

今日は絶好の快晴でしたが、さすがに山中湖畔は寒かったです。
昼の1時で10℃くらいしかありませんでした。

富士山は・・これまででは一番よく見えました。
でも、頂上は雲に覆われていました。残念。
画像 109 サイズ変更

でも、今日はこれまで行った中では一番キレイだったな。

そして、肝心のハンバーガーはこれ!
画像 125 サイズ変更

ハンバーガーにチーズ&目玉焼きトッピングで \1,480円なり。
ちょっと高いけど、パティがでかくて食べ応えがあり、結構満足です!

KJさんは自転車での初山中湖 & 初200kmとのこと、お疲れ様でした。
またどこかに行きましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

--
走行距離(本日)-193.10km
走行距離(今月)-193.10km
走行距離(年間)-5224.78km
新しいルート開拓中の Kog6 です。
今日のルートは、

 A. 鶴峠 & 松姫峠 (鶴峠が未走行)
 B. 雛鶴峠 & 道志みち (雛鶴峠が未走行)

のどちらにしようかすごい迷いましたが、鶴峠 & 松姫峠はきつそうな峠x2で、
しかも 200km over となるのでこれは次回もっと気力が充実しているときに
決行することにし、今日は雛鶴峠 & 道志みちを走ってきました。

予定ルートはこんな感じ。


こんな目的でルートを作成しました。
・津久井湖まで尾根幹より短いルートを探すため、R3 津久井道をテスト
・道志みちと組み合わせて走ることのできるルート作成

さて、目的を達成できたかというと、当日はこんな感じでした。

8:40 出発
ちょっと寝坊してしまい、遅めのスタート。
朝ご飯もたべていないので、30分くらい走ったところで吉野家に入り牛鍋丼を。
なかなかおいしいですね。でも、ご飯とおかずのバランスが合ってないような。
値段は倍でいいから、ご飯半分おかず倍にしてくれ(笑)

その後、R3 津久井道へ・・しかし、これは失敗でした。
走行距離は尾根幹より短いでしょうが、信号も多くて走りにくかった。

イライラしつつもなんとか R16 から R413へといつものルートへ。

R412のプレジャーフォレスト前から R517 に。ここは牧馬峠への入り口でもあります。
RES01980.jpg

木陰の多い、気持ちいいアップダウンを走った後に、山中湖・青根方面へ。
RES01982.jpg

分岐した直後に「愛ちゃんキムチ」というお店があります。
唐辛子のオブジェがいいですね。おいしいのかな?
RES01985.jpg

ちょっと走ると、いきなり勾配11%の標識。「お、いきなり!」とか思いますが、すぐに終わります。
RES01987.jpg

しばらくアップダウンを繰り返し、ぶつかったところで山中湖方面へ。
RES01989.jpg

今度は秋山方面へ。結構分岐がありますね。
といっても、方向音痴疑惑のある私でも大丈夫だったので、わかりやすいです。
RES01991.jpg

今度は 15% の標識。でも、そんなになかったような?
RES01996.jpg

13:26 新雛鶴トンネル到着
ひたすらアップダウンを繰り返しているうちに、「雛鶴峠」などの標識などを見かけるようになります。
「いよいよ峠か!」と登っていると、あっという間に新雛鶴トンネルに着いてしまいました(笑)
RES01998.jpg

K24 & 雛鶴峠はルートはきつい峠の登りではなく、アップダウンを楽しむルート、という印象でした。
で、わたしはそんなルートが大好きなので、結構満足でした。

この後は一気にダウンヒル。舗装も見晴らしもいいので、かなりスピードが出ます。気持ちよかった!

ちなみに、三ヶ木のあたりのコンビニを最後に、雛鶴峠を降るまで次のコンビニはありません。
自販機は結構ありますし、雑貨屋もありますので困ることはないかと思いますが、
補給は三ヶ木で済ませておくのがお奨めです。

都留到着。左の富士吉田方面に、そして K24 から道志みちへ向かいます。
RES02003.jpg

15:20 道坂トンネル到着
いやぁ、K24 はきつかった。
何がきつかったって、道坂峠があるのを知らずに走ってたのがきつかった。
K24 に分岐して道志みちに入るまで 16km。そして、10km弱がずっっっと登りでした(笑)

印象としては定峰峠のような感じでしょうか。3%~7%くらいの斜度がずっと続きます。
今日の走行のメインイベントは雛鶴峠のつもりでしたが、こっちの道坂峠のほうが
遥かにインパクトがありましたね!

ちなみに、道坂峠の標高は 1,000m を超えていましたよ!
RES02007.jpg

このあとは道志みちから尾根幹経由まで(自分なりに)爆走!
復路の道志みちはいつも自分がはやくなったような気がしますね(笑)

19:00 帰宅
今日の走行は期せずして、雛鶴峠だけでなく道坂峠まで開拓できてしまいました(笑)
走行距離も 182 km となんとか 200km 行かずに済みました。

で、K24 & 雛鶴峠はなかなかいいですね。
道志みちのほうが走りやすいのは確かなのですが、K24 も悪くありません。

ただ、走る際は都留方面への往路で使ったほうがいいかもしれません。
というのは復路はスピードが出てしまうと予想できるのですが、K24 は民家が多いため、
道幅の広い道志みちより若干危険かな、と。

そのうち今回のルートを逆送してみようと思うので、その際に確かめてみます。

**
さて、久々の月間 1,000kmまでもう少しだ!

--
走行距離(本日)-182.06km
走行距離(今月)-941km
走行距離(年間)-4514.45km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

2010.09.19 箱根往復
昨日土曜日は自転車で走ったことのないところ、箱根旧道とか鶴峠とか行こうと思っていたところ、
ちょうど @of____さんも Twitter 上でどこに行こうかな、的つぶやきをされていたので、箱根旧道にご一緒することに。

こういうとき、Twitterって面白いですね。

当初予定はこんな感じ。


このルートに@ユメさんより、「藤沢バイパスは自転車通行可能ですが、寿命が縮みますよ」とのアドバイスをいただいたので、当日は藤沢から江ノ島に南下して 134号に入る予定としました。

5:45 自宅出発
朝はかなり涼しいですね!快適なライドになりそうな予感を抱きつつ出発です。

6:40 みなとみらい 日本丸到着
おぶさんとの集合場所。ランニングしている人がいっぱいです。

7:00 みなとみらい出発 - 箱根へGO!
まずは藤沢まで 1号で。しかし、結構混んでいます。
戸塚近辺では自転車進入禁止となっていて戸塚駅付近に迂回しなければならないし、
おまけに踏み切りで長時間捕まるし・・、予想外に 1号は走りにくいですね。

江ノ島から 134号に入ったときには、やっぱり走りやすくてほっとしました(笑)

10:50 三枚橋交差点

本日のメイン イベント-箱根旧道への入り口に到着。
RES01959.jpg

大天狗山・・はいいんだけど、鳥居の両脇の某お菓子のエンジェルみたいのはなんだろう?
RES01960.jpg

大天狗山の写真とか撮っているから、こんな斜度のところで坂道発進するハメに(笑)
RES01962.jpg

いよいよ七曲り!常時ダンシング状態に(笑)
RES01965.jpg

七曲りは左への折り返しのときに同時に下から車が登っていると、膨らむことができず
斜度の一番きつい内側を行くしかなくなるのでメチャきつくなりますね。

しかし、なんとかリズムがでてきたところに、また下から車。

「う、きつい」と思い、あ、もう一枚残していたはずと思い、シフトダウンしようと思ったのが
間違いだったのか、ガシャン強調文とチェーンが外れます。

うぉぉぉ、と危うく立ちゴケしそうになりますが、なんとか回避。

やっちゃったなぁ、と思いつつチェーンを直そうとしたのですが、、
げげ、スプロケットの内側にがっちりと食い込んでるよ、おい。。
画像 019

なんとか食い込んでいるところを外そうとしますが、余程強いトルクがかかったのがまったく動きません。
とりあえず先行していたおぶさんに Twitter で状況をお知らせ。

おぶさんも戻ってきてくれたり、登ってきたローディさんも心配してみてくれたのですが、
がっちり食い込んだまま外せません。

これはタクシー呼んで小田原まで降りて、ロードバイクを扱える店を探すしかないかなぁ、と
あきらめ始めましたが、最後にもう一度力をかけて外してみることに。

こんにゃろう!と思いっきり引っ張ってみたところ・・なんと、外れました!
いやぁ、これはうれしかった。顎を打って思いっきり痛かったけど(笑)

それにしても、登っていくローディさんがみなさん声をかけてくれたのはありがたかったですね。
もちろん、「坂嫌い」なのに七曲りまた降りてきてくれたおぶさんにも感謝です!

13:02 旧道終着点

なんとか走行を再開して旧道の1号との合流地点へ到着。
RES01970.jpg

そのまま芦ノ湖へ。
RES01972.jpg

おぶさんの新車!爽やかなカラーリングですね。
RES01973.jpg

当初はこのまま芦ノ湖沿いに北上して千石原から南下する予定でしたが、
トラブルで時間を喰ってしまったこともあり、このまま1号を降りることにします。

国道1号最高地点。ちなみに、14時頃でこのあたりは21℃くらいで非常に快適でした。
editedRIMG0976.jpg

国道1号は結構ローディさんが登っていたけれど、路肩も狭いし走りにくそうでした。
ところで、箱根は場所柄のせいか3連休の初日のためか、カジュアルな感じの自転車乗りの人が多かったですね。

カジュアルなのはいいけれど、ヘルメットはしたほうがいいとは思いますけどね。

これは決して、大学のサークルっぽい感じのノーヘルの男女半々くらいの集団が
羨ましかったから言っているわけではありません・・多分(笑)

。。閑話休題。。

1号を降りた後は念のため小田原の自転車屋さんでチェーン周りを診てもらった後に、
走行距離は長くなるけれど 134号を走ることに。やっぱり走りやすさのほうが重要ですしね!

帰路は私なりに爆走して、みなとみらいでおぶさんとはお疲れ様でした、となります。

その後、まっすぐ家まで走ろうと思ったのですが、空腹に耐えられずラーメン屋に
寄り道してから帰ったのでした(笑)

横浜屋金港町店。
RES01979.jpg

ねぎラーメン+たまごトッピング。なかなかおいしゅうございました。
RES01977.jpg

***

本日の走行ルートはこんな感じ。
20100918.jpg


今月はいい感じで走りに行けている感じ。久々に月間 1,000km走れるかも!

--
走行距離(本日)-215.39km
走行距離(今月)-758.94km
走行距離(年間)-4332.39km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
