FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この前の日曜日(9/5)に初ブルベとなった "BRM905神奈川200相模原" に参加、なんとか完走してきました!

ブルベはそのうちに参加したいなぁと思いつつも、来年かなぁと漠然と考えていたのですが、
"BRM905神奈川200相模原" のコースが大好きな道志みちで、しかもちょうど空いている週末だったので、
勢いでエントリしたのが先月の下旬。

大急ぎで装備を整え、前日の土曜日にきっちりセットアップしようと思っていたのに、
突発的に土曜出勤となり、ドタバタのまま参加となってしまいました。

当日の顛末はいつものようにダラダラとまとめています。よかったら読んでやってください。

◆スタート(相模原 高田橋河川敷)~PC1(ローソン山中湖石割店)

土曜出勤でまったく準備ができていなかったため、日曜日午前2時に起床。
購入してあったFIBRE FLARE ロング ライトのセットアップを行ったりしながら、朝ごはん。

5時に自宅を出発して上溝駅へ。ちょっとぎりぎりかなぁと思ったけれども、
上溝駅で自転車を組み立てている人が結構いて一安心。高田橋に向かう。

受付を済ませ、スタートは7:50の組となります。

(車検待ちの人たち)
画像 001 サイズ変更

車検では 200kmのブルベでは必要はないけれど、ヘルメットにもライトを付けるように薦められる。
もっともな話なので、次回夜間走行になりそうなときには準備しよう。

そして、7:50 スタート。
まずは半原日向で 412号 に入り、青山で 413号に、後はひたすら山中湖まで走るのみ、です。
ちなみに、このときには明るいうちに帰ってこれるかも、とか甘いことかんがえていたりします(笑)

道志みちを走っていると、いつものサイクリングのような感覚となります。
まずはセブンイレブン青野原店で最初の補給。おにぎり、ポークフランク & シュークリーム。

この時点ではまだあまり暑くありません。
しかし、上りとかで強く踏むと右膝内側に軽い痛みが発生します。
前回のロングライドでも同じ箇所が痛んだし、ちょっと気になります。

ギアを軽めにクルクル廻すことを心がけながら、次は道の駅どうしで休憩。
ポトフ & クレソンケーキ。この組み合わせはなかなか合います。
画像 005 サイズ変更

うむ、順調だなぁ、と思いつつふと時計を見ると、なんだか11時近いです。
あれ、PC1の制限時間は・・?ぎゃ、11:54までです。

うぉぉ、周りにブルベ参加者が他にも結構いたので気が緩んでしまいましたが、
これから山伏峠を越えてPC1まで一時間弱しかありません!

道志みちをのんびり走りすぎたのを後悔しながら、山伏峠を急ぎます。
右膝も痛いのに、ペース配分が滅茶苦茶です(笑)

そして、なんとかPC1(ローソン山中湖石割店)に11:30ちょっと前に到着。

ちなみに、11:54という制限時間は8時スタートを基準に設定されているということを、
PC1で他の参加者の方に教えてもらいました。
ということは私は 7:50 スタートなので、実際には 11:44 までに着かなくてはならなかったのですね。
15分ほどしか余裕がなかったし、やばかった。

◆PC1(ローソン山中湖石割店)~PC2(セブンイレブン大月猿橋駅北)


さて、ここまでに既に二回も補給しているわけですが、PC1でも当然のように補給します。
菓子パン&みぞれかき氷。普段はコンビニでカロリーを気にしながら、甘いものを買っていいか
どうか悩むのですが、その反動か食べまくりです(笑)

食べるものも食べたところで出発。
山中湖のあたりは28℃くらいだったでしょうか。快適ではあるのですが、またしても富士山は見えません。
何度来ても富士山を見ることができないのは日頃の行いが悪いのでしょうか。

もうこうなったら、来年はMt.富士ヒルクライムに出てやる!とか思いつつ走ります。
大月まではひたすら下り、自分が早くなった気がします。

PC2までは途中休憩なしで一気に走り、13:30頃に到着。
制限時間は14:32でしたので、1時間ほど余裕がありました。
ちなみに、大月のあたりは 33℃。暑さがかなりきつくなってきています。

◆PC2(セブンイレブン大月猿橋駅北)~PC3(セブンイレブン奥多摩古里店)


PC2ではおにぎり&チキンを補給して、いよいよ今回最大の難所、深城ダム&松姫峠です。
がんばるぞ!と出発したもののすごい暑さです。深城ダムに着かないうちに暑さで頭がボヤッとしてきます。
これはやばい、とい自動販売機で500ccの水を買って頭から全部かけます。
そして、ファンタグレープを一気飲みして、スポーツドリンクも再補充。

なんとか体が正常な状態に戻ります。ちょっと写真を撮る余裕などもでてきます。
この写真ではほとんどわかりませんが、橋の上をブルベ参加者が走っています。
画像 006 サイズ変更

(深城ダム到着)
画像 007 サイズ変更

(水量が随分少ない)
画像 009 サイズ変更

深城ダムで軽く休憩して、松姫峠へ。

(日差しがきついが、坂もきつい)
画像 012 サイズ変更

右膝は相変わらず力をかけると痛みますがダンシングだと大丈夫ですので、
斜度が緩いところはシッティングで、きつくなるとダンシングに切り替えつつ走ります。

しかし、この松姫峠は最初は山伏峠と同じ感じでゆるい坂が長く続くのかな、と思ったら、
頂上に近づくにつれ斜度がきつくなります。

途中、あきらめて自転車を押している人も結構いました。
私も時速10km以下のスピードで必死に登ります。

(結構登ったなぁ)
画像 014 サイズ変更

ダブルボトルもほぼ飲みきり、これはやばいなぁ、と思い始めた頃になんとか松姫峠到着。

(なんとか登りきったよ!)
画像 016 サイズ変更

松姫峠を登りきるのにかなり時間を使ってしまったので、下りを一気にPC3に向かって飛ばします。
青梅街道のトンネルの多さには閉口しましたが、なんとか PC3 に18時前に到着。
PC3 の制限時間は18:32まででしたので、ここもかなりぎりぎりでした。

◆PC3(セブンイレブン奥多摩古里店)~ゴール(相模原 高田橋河川敷)


PC3ではチキンカレー&メンチカツを補給。とりあえず胃が丈夫に生まれたことを感謝しておきます。
さて、ゴールの制限時間は 21:30、私の場合は10分引いて 21:20です。

予想では 20:30頃に着くかな、と思ったのですが、、やってしまいました!
暗くなってきたので Edge500のバックライトを付けようとしたときに、
誤って計測をストップするボタンを押してしまったようです。

走行距離のカウントがストップしているため、コマ図の分岐を見落としてコースミス。
あわてて元のコースに戻りますが、時間にして30分ほどロス。

おまけに、まったく照明のない道になり、ものすごいゆっくりとしたペースでしか走れません。
これ間に合うかなぁ、と思い出した頃に、後ろから8人ほどのグループが!

このグループにそのまま合流してなんとかゴールにたどり着けたのでした。
ゴールは 20:58。22分の余裕しかありませんでした。

滅茶苦茶疲れたけれどかなりの達成感 & 今後のちょっとした自信にもなりそうな、
そんななかなか有意義な初ブルベでした。

ちなみに、ここから着替えたり輪行袋に自転車を詰めるのが面倒くさかったので、帰りは自走(笑)

自宅に着いたのは次の日に10分くらい入った頃となり、最終的に走行距離は251km、
獲得標高は3100mを超えていたのでした。

--
走行距離(本日)-251.29km
走行距離(今月)-251.29km
走行距離(年間)-3824.74km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kog6.blog41.fc2.com/tb.php/70-87975b32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。