2010.09.19 箱根往復
昨日土曜日は自転車で走ったことのないところ、箱根旧道とか鶴峠とか行こうと思っていたところ、
ちょうど @of____さんも Twitter 上でどこに行こうかな、的つぶやきをされていたので、箱根旧道にご一緒することに。

こういうとき、Twitterって面白いですね。

当初予定はこんな感じ。

このルートに@ユメさんより、「藤沢バイパスは自転車通行可能ですが、寿命が縮みますよ」とのアドバイスをいただいたので、当日は藤沢から江ノ島に南下して 134号に入る予定としました。

5:45 自宅出発
朝はかなり涼しいですね!快適なライドになりそうな予感を抱きつつ出発です。

6:40 みなとみらい 日本丸到着
おぶさんとの集合場所。ランニングしている人がいっぱいです。

7:00 みなとみらい出発 - 箱根へGO!
まずは藤沢まで 1号で。しかし、結構混んでいます。
戸塚近辺では自転車進入禁止となっていて戸塚駅付近に迂回しなければならないし、
おまけに踏み切りで長時間捕まるし・・、予想外に 1号は走りにくいですね。

江ノ島から 134号に入ったときには、やっぱり走りやすくてほっとしました(笑)

10:50 三枚橋交差点

本日のメイン イベント-箱根旧道への入り口に到着。

大天狗山・・はいいんだけど、鳥居の両脇の某お菓子のエンジェルみたいのはなんだろう?

大天狗山の写真とか撮っているから、こんな斜度のところで坂道発進するハメに(笑)

いよいよ七曲り!常時ダンシング状態に(笑)

七曲りは左への折り返しのときに同時に下から車が登っていると、膨らむことができず
斜度の一番きつい内側を行くしかなくなるのでメチャきつくなりますね。

しかし、なんとかリズムがでてきたところに、また下から車。

「う、きつい」と思い、あ、もう一枚残していたはずと思い、シフトダウンしようと思ったのが
間違いだったのか、ガシャン強調文とチェーンが外れます。

うぉぉぉ、と危うく立ちゴケしそうになりますが、なんとか回避。

やっちゃったなぁ、と思いつつチェーンを直そうとしたのですが、、
げげ、スプロケットの内側にがっちりと食い込んでるよ、おい。。
画像 019

なんとか食い込んでいるところを外そうとしますが、余程強いトルクがかかったのがまったく動きません。
とりあえず先行していたおぶさんに Twitter で状況をお知らせ。

おぶさんも戻ってきてくれたり、登ってきたローディさんも心配してみてくれたのですが、
がっちり食い込んだまま外せません。

これはタクシー呼んで小田原まで降りて、ロードバイクを扱える店を探すしかないかなぁ、と
あきらめ始めましたが、最後にもう一度力をかけて外してみることに。

こんにゃろう!と思いっきり引っ張ってみたところ・・なんと、外れました!
いやぁ、これはうれしかった。顎を打って思いっきり痛かったけど(笑)

それにしても、登っていくローディさんがみなさん声をかけてくれたのはありがたかったですね。
もちろん、「坂嫌い」なのに七曲りまた降りてきてくれたおぶさんにも感謝です!

13:02 旧道終着点

なんとか走行を再開して旧道の1号との合流地点へ到着。

そのまま芦ノ湖へ。

おぶさんの新車!爽やかなカラーリングですね。

当初はこのまま芦ノ湖沿いに北上して千石原から南下する予定でしたが、
トラブルで時間を喰ってしまったこともあり、このまま1号を降りることにします。

国道1号最高地点。ちなみに、14時頃でこのあたりは21℃くらいで非常に快適でした。

国道1号は結構ローディさんが登っていたけれど、路肩も狭いし走りにくそうでした。
ところで、箱根は場所柄のせいか3連休の初日のためか、カジュアルな感じの自転車乗りの人が多かったですね。

カジュアルなのはいいけれど、ヘルメットはしたほうがいいとは思いますけどね。

これは決して、大学のサークルっぽい感じのノーヘルの男女半々くらいの集団が
羨ましかったから言っているわけではありません・・多分(笑)

。。閑話休題。。

1号を降りた後は念のため小田原の自転車屋さんでチェーン周りを診てもらった後に、
走行距離は長くなるけれど 134号を走ることに。やっぱり走りやすさのほうが重要ですしね!

帰路は私なりに爆走して、みなとみらいでおぶさんとはお疲れ様でした、となります。

その後、まっすぐ家まで走ろうと思ったのですが、空腹に耐えられずラーメン屋に
寄り道してから帰ったのでした(笑)

横浜屋金港町店。

ねぎラーメン+たまごトッピング。なかなかおいしゅうございました。

***

本日の走行ルートはこんな感じ。

今月はいい感じで走りに行けている感じ。久々に月間 1,000km走れるかも!